家こんなこと

ようこそ てーちゃんブログへ

19.08.27.(火)

パパママ ケンチク塾・・・?

先日 

こども ケンチク塾

という

小学生のお子さん 対象のイベントを開催した

 

夏休の宿題と重なって

たくさんの方から

ご応募をいただき

 

お申込み

電話での問い合わせ

メールでの問い合わせ

 

合否だけは

早めにお知らせしなければ

スタッフが 盆休みに入る前に

大急ぎで

電話 メール対応は 済ませたつもりだった

一安心していた

のだが・・・

 

これほどの反響だとは

予想していなかったので

 

予約していた会場が小さく

たくさんの方々に

お断りの 連絡をしなければならなかった

せいもあり

 

しかも

ここだけの話し

完璧に 受付したつもりが

迷惑メールフィルターに

分類された 数通のメールが

届いておらず

いや

届いてはいるが

受付ができていない

状態の メールが 数通あり

 

お返事いただいていないんですけれど

ええええええええ!!!!

みたいなこととなり

開催1週間前は

怒涛のような

クレーム?

もしくは

落胆の嵐だった

 

 

 

お断りの電話に

え~!!!

もう 予定に入っていたのに

 

との

落胆の声

 

もう少し早くしらせてください

 

というお怒りの声

 

聞くたびに

 

罪の意識に襲われ

期待してくれていた

こどもたち?

お父さん お母さん

には

まことに 申し訳ない 

平謝りの直前1週間となった

 

 

われわれも

初めてのことで

どのくらいの材料が必要なものか

予測がつかず

何度も買い出しに 走ったり

  

どたばたと

そして

ペコリペコリと

複雑に

戦々恐々として

本番を迎えることとなった

 

 

しかし

案ずるより産むがやすし

って このことか

そんな心配をよそに

いざ始まってみると

こどもたちの集中力には

驚いた

 

どの子も

わずか2時間半ほどで

 

楽しいおうちを 完成させた

カッターも危ないかなと思っていたけれど

全然

起用に使う

このカッター裁きには

ほれぼれ

 

さらに

一様に

頑張っていたのは

子供たちだけではなく

なんぼか切りにくかろう

パパ ママ 

 

でも 子供用のはさみは 使いにくかろうに・・・

実は

当日朝になって

鋏の数が 足りないことが発覚して

急ぎ ダイソーに走り

スタッフから

「子供用はさみ ですよ

間違えないように!!!」

と念を押されて

 

こども用のはさみを

あるだけ買い占めて も

まだ 足りず

 

工作用

とか

書いてあっても

危なくないものを

こどもたちに優しい鋏を 買いあさったのに

 

こうなるとわかっていれば

大人用の 

バリバリ切れる鋏を 買っておいてあげればよかった

 

思わず 微笑ましく

笑みがこぼれた

 

そんなこんなで

ずいぶん窮屈な会場で

お隣さんを気にしながらの作業をさせて

申し訳なかったな 

連絡も 遅くなり

申し訳なかった

反省することばかりなのだが

救いは

 

完成した 作品を持った 子供たちの笑顔

みな にこやか(*^^*)

 

楽しかったのかな?

第一弾は 無事(と言っておこう)終了

 

次は 9月

またまた

楽しい作品にお目に書かれるのが

待ち遠しい

 


人気ブログランキング

19.08.27.(火) : パパママ ケンチク塾・・・?

コメントは受け付けていません。

-->