家こんなこと

ようこそ てーちゃんブログへ

19.10.04.(金)

オレンジ色が・・・

雨の音で目覚めた

すごい土砂降り

昨日の 高知県地方を襲った豪雨 

 

同じ四国でも

一山超えた松山では

雨があまり降らないらしく

ちょっとしたスコールにも 

皆総立ちで 驚く

それに 驚いたわたし

太平洋側の高知は

ほんとに

亜熱帯性気候

(そんな気候あったっけ?)

 

周期的に

土砂降りが襲ってくる

まさしく

スコールのような雨

傘が全く役に立たない

激しい雨になれている

その

高知県人でさえ 驚くような

豪雨で目覚めた

なんたって

こんな天気図 豪雨の印オレンジ色↓

須崎の真上が

須崎の真上が オレンジ色

早く 写真を

と よろめきながら撮ったから

ななめ(^_^;)

ともかく

1枚写せた

でも 

ちょっと通り過ぎているか・・・

午前4時台が ピークだった

 

庭は 湖と化し

どうなるのか

あたふたとしていたら

高知市内の様子

このショットの前に 須崎市も映ったけれど

こちらは撮りそこなった

ともかく

すごい雨だった

 

 

そんな中

スタッフみんな

ずぶ濡れになって出勤

 

非難すべきか 大丈夫なのか

結果的には

幸い わが周辺では 何事もなく 

やり過ごすことができたが

大きな災害となるかならないかの

境目は

やはり この 一触即発かもというときに

避難ができるかできないか

 

ただごとではない

という 迅速な判断と行動なのか

 

昨日は

どないしよ

と 

その判断に悩んだほどの 豪雨だった

けれど

結局 

あと1メートルほどで

近くの川が氾濫か

という状態でも 避難 

という行動には 移らなかった

幸い 何事もなかったからよかったようなものの

 

こんな慢心が事故の元なのかもしれない

危ないときには

避難しないと

 

ともかく ひどい雨だった

やっぱり

異常気象 ?

雨とは こういうものだ

覚悟を決めねばならないような 環境異変?

各 方面から

お心遣いのメールや電話をいただき

ご心配いただきましたが

何事もなく 元気でございます

 

ありがとうございました<(_ _)>

ポチッと
お願いいたします


人気ブログランキング

 

19.10.04.(金) : オレンジ色が・・・

コメントは受け付けていません。

-->