家こんなこと

ようこそ てーちゃんブログへ

23.03.20.(月)

春 花盛り なのに・・・

立春を過ぎると

あたりは 

まだ寒いのに

庭の草花が少しずつ

花を咲かせ始める

 

沈丁花

クリスマスローズ

 

一度も

肥料も

水もあげたことないのに

もう

十数年

必ず

可愛い花を咲かせてくれる

水仙

春の訪れを告げる

空気に少し春を感じ始めると

ぽつりぽつりと

蕾をつけ初め

 

咲き始めると

わたしも(^O^)/ 

わたしも(^O^)/

口々に元気な笑顔で

挙手してくれる

愛いやつ

愛いやつ

庭の大改造のときに

小出先生が

カツラの樹の足元にひっそりと咲いていた

小さな水仙 二株を

忘れずに

玄関のアプローチに

移植してくれていた

 

風貌は熊のようだが

優しい心の持ち主だ<(_ _)>

 

住処を奪われようが

肥料や水をあげなかろうが

 

必ずこの時期に

可愛い黄色い花を咲かせてくれる

愛いやつ(*^^*)

 

それに比べて

こちら

木姿の良い

桜の苗をお願い

鳴り物入りで

植木屋さんに植えてもらった

我が家の桜

今年で4年目

 

1年目は 

まあ

桃も栗も3年というから

咲かないよね

あっさりスルー

2年目

まだ3年経ってないからね

とスルー

 

そして

3年目の昨年

少しずつ ついた蕾に

今か今かと期待して

開花を 待ち焦がれた

開いたのは葉っぱだけ・・・

だった

 

色々調べたら

日照不足 

肥料不足 

地盤が固くて根が張りにくい

など

桜の花が咲かない条件がそろっていた

 

ので

来年こそは咲かせようと

準備するつもりでいたのだが 

 

開花の季節にならないと

ついつい忘れてしまい

またしても

咲かない桜を

うらめしく 眺めねばならない 

この季節を迎えてしまった・・・

 

かたや

何もしなくても咲くのに

こちら

花のつぼみはゼロ

木姿も ロケーションもばっちりなのに

ついているのは

葉っぱの蕾?芽?だけ

昨年はこの芽が花の蕾だと思いこみ

ドキドキして開花を待ったのだが

二度目の今年は

流石の私もだまされない

花のつぼみは

ぷっくら丸くて

ほんのりピンク色

可愛い

テレビが知らせる桜の蕾で学習した

・・・(*´з`)

我が家の桜は 

今年もシュッとした

葉っぱの芽だけ・・・

悲しい

 

 

先日 

立ち寄った

花屋で

ミモザの苗をみつけた

 

今の季節

どこを見ても

ミモザだらけ

超ポピュラーな春の花となったミモザ

 

シンボルツリーに

ミモザをと

自分で造成(の真似事を)した庭に

最初のミモザを植えたのが

もう かれこれ

20年ほど前 

 

何の知識もない

わたしは

50センチほどのミモザの苗を

添木もせずに

自分で入れた

柔らかい土の上に ぶっさして

 

風で何度も倒されて

ダメにしてしまった

哀れ

二度目は

素人が植えてもだめだと悟り

150センチほどのすでに

まあまあ立派になっている木を

プロに植えてもらった

 

ミノムシの

お宿となり 枯れてしまった

 

ミモザは

我が庭とは

相性がよくないのか

ミモザへの執着が

消えかけていたのだが

 

お店で見たら

やはり可愛い

 

苗も

まっすぐ伸びてないのがいい

これなら倒れない

大きくならなくても

花が咲けば

可愛い

葉っぱだけでも 可愛いし

 

そうや

咲かない桜を嘆くより

同じ時期に

ミモザを咲かせて 

 

もう咲かない桜

のことは 忘れよう!!!

 

いや

もしかしたら

桜も

やばい

と思って

咲き始めるかも・・・

 

同時期 開花の

二本の花を

競わせよう

(もちろん 本人 本樹 たちは

知らないけれど)

どちらが先に花を咲かせるか

競争!!!

ってことで

ミモザを植えてみた

来年は

どちらも咲くか

はたまた

どちらも咲かないか

あるいは

 

どちらかだけ咲くか・・・

 

ともかく

 

なんか 楽しみが増えた(*^^*)

 

そうそう

雪ですっかり

枯れたと思っていた

紫陽花たち

昨年 12月

この後

全ての葉っぱを落として

 

枯れ枝となっていたのだが

落ち葉と区別がつかない

枯れ果てて

どこにあるのかもわからない状態になっており

 

実は

心配で

一枝 折ってみた

 

中は 緑色

生きてるやんか!!!

やばい(-_-;)

折れた枝を

何事もなかったかのように

まっすぐに治し て

知らんぷり  

 

していた

ちょっとわかりにくいけれど

手で折った枝の先にも緑の葉っぱがついてる

3月3日

3月20日

すっごい

生命力

あの大雪にも負けず

生きていたんだねぇ

しみじみる

 

それに比べて

桜よ さくら

さくらちゃん

 

咲いてね

来年こそは

なんなら

今年

小さな苗木をミモザのそばに植えようか・・・ 

ちょっと本気で思案中(*´з`)

 

見捨てられるかどうかの瀬戸際の

我が家の

咲かない桜の

お話しでした

 

咲いてね来年は


人気ブログランキング

23.03.20.(月) : 春 花盛り なのに・・・

コメントは受け付けていません。

-->