お正月
いつものことながら
手作り
ではなく
買ったおせち料理で
食卓を賑わわせる
1月1日の
お昼から
みんなが集まってくるので
ともかく
何かないと
みんなのおなかを満足させられない
し
ないと
ずっと
台所に立っていなければならない
という
不安に駆られる
なので
こんな感じ


これに
自分で炊いた黒豆と
お雑煮
を
強制的に食べさせる
どうだ
文句はなかろう!
って感じ
で準備しているのだが
女子人口が多いせいもあり
みんなが
お雑煮を食べるわけでもなく
夫が
山芋をすったり
鰤を焼け!命令を出したり
で
結局 台所に立っているし
豪華なおせちも
減らない・・・
「もう来年から
おせち料理いらない!
と思う人?」
と
聞いたら
ほぼ全員が手を挙げた
(*´з`)
( ;∀;)
( 一一)
しかし
テーブルの上に
何もない?
というのも
どうかと思うので
来年からは
三段重
一つにして
あとは
ほっとこ
夫の年末にかけての
各方面からの仕入れのおかげで
年に一度
めったに食せない
山芋やら
しゃも肉やら
脂ののった鰤やら
うまいステーキやら
しゃぶしゃぶやら
美味しい口のお正月
そして
献立を考えなくても
食材がある生活を
堪能させてもらった
らくちん♪
ああ
またこれから
なるべく買い物をせず
あるもので
何とか献立を考えようとする
出不精な主婦の
デイリー食卓が戻ってくる
今日は七草
朝
鏡餅を割って
お雑煮を食したので
それでよし
早速
簡単ご飯生活が始まった
26.01.07.(水) : 寒中お見舞い申し上げます
