家こんなこと

ようこそ てーちゃんブログへ

26.01.07.(水)

寒中お見舞い申し上げます

お正月

いつものことながら

手作り

ではなく

買ったおせち料理で

食卓を賑わわせる

 

1月1日の

お昼から

みんなが集まってくるので

ともかく

何かないと

みんなのおなかを満足させられない

ないと

ずっと

台所に立っていなければならない

という

不安に駆られる

 

なので

 

こんな感じ

 

これに

自分で炊いた黒豆と

お雑煮

強制的に食べさせる 

 

どうだ

文句はなかろう!

って感じ

で準備しているのだが

 


女子人口が多いせいもあり

みんなが

お雑煮を食べるわけでもなく

 

夫が

山芋をすったり

鰤を焼け!命令を出したり

 

結局 台所に立っているし

 

豪華なおせちも


減らない・・・

 

「もう来年から

おせち料理いらない!

と思う人?」

 

聞いたら

 

ほぼ全員が手を挙げた

(*´з`)

( ;∀;)

( 一一)

 

しかし

テーブルの上に

何もない?

というのも

どうかと思うので

来年からは

三段重

一つにして

あとは

ほっとこ

 

夫の年末にかけての

各方面からの仕入れのおかげで

年に一度

めったに食せない

山芋やら

しゃも肉やら

脂ののった鰤やら

うまいステーキやら

しゃぶしゃぶやら

 

美味しい口のお正月

そして

献立を考えなくても

食材がある生活を

堪能させてもらった

らくちん♪

 

ああ

またこれから

なるべく買い物をせず

あるもので

何とか献立を考えようとする

出不精な主婦の

デイリー食卓が戻ってくる

 

今日は七草

鏡餅を割って

お雑煮を食したので

それでよし

 


早速

簡単ご飯生活が始まった

 

人気ブログランキング


人気ブログランキング

 



26.01.07.(水) : 寒中お見舞い申し上げます

コメントは受け付けていません。

-->